Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

貴重品が多い

まず、スマートフォンは貴重品と言えるのだろうか?

スマートフォンの中に入っている情報自体は、ニュースなどでもみるように取り出すのは困難だろう。

スマートフォンに入っているSIMカードから何か情報は流出するのだろうか?調べたところでは、電話番号だけのようだ。 電話番号が流出したとして、それをSMS認証に使っていれば、多少困ると思う。そのSIMカードだけを使えなくすることもできるのだろうか?

それと、個人情報が流出しなくてもスマートフォンに残っていたデータを完全には復元できないだろうから、それは困るポイントだ。

安価なAndroidスマートフォンを盗むメリットは感じないのだが、取られたら困るのは確実である。 しかし、一目でそのスマートフォンが高いか安いか判断することができないと言うことも考えられる。

カフェでトイレに行く時に、ノートパソコンは置いていくが、スマートフォンは持っていく人が多いと思う。

しかし、考えてみるとこれは逆なのかもしれない。

財布とタブレットスマートフォンをトイレに持っていくことを考えるだけで憂鬱になる。

これは多少、強迫症が入っている気もするし、いない気もする。

カバンごと持って行っても良いのだが、カフェによっては、帰る人になってしまうと言う問題がある。

そして、カフェで貴重品はカバンの中ではなく机の上に置いときたいという強迫観念が最近出て来ており、財布とスマートフォンタブレットを置いておくとなると、それだけでスペースを取るし、変な人になりそうなので、どうしたら良いか困っている。

とりとめもなく、書いているが、これらの問題には何か共通点がある気もする。

要は、安価なAndroidスマートフォンは貴重品なのかと言う問題の様な気もする。