Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

昨日からAndroidのスマートフォンにマウスを接続して使っている。今日はポインタの速度が遅かったのを直せた。まだいくつか直さないといけない所がありそうだ。

最近は、暖かくなってきたので居間にいることが多い。そうすると母親と出くわす機会も多くなり、さきほども少しもめた。

それと関係あるのかわからないが、誰か他の人と話したくなる。彼女とかできたらいいのに...

それはおいておいて、居間にいるとテレビがあるので、スマートフォンをテレビ(Fire TV)にキャストしてYoutubeで音楽を聴けるので、便利である。

私の部屋にはテレビがない。
他のひきこもりの人はどんな感じなのだろうか? 以前は私の部屋にテレビを買おうかと思ったこともあったが、最近はそんなことを思っていたことも忘れていた。

特に買わない理由があるわけではなく、買おうかなと思っているうちに、めんどくさくて、なかなか買えなかったような感じだ。ChromecastやFire TVが最近のテレビは最初から搭載されているのかどうかいまいちよくわからないと言う点も、買うのを遅くしている要因ひとつだと思う。そしてもうひとつはお金の問題だ。

私は、少し前はiPadをよく使っていて、ブラウザでYouTubeの動画を拡大してからホームボタンを押すとピクチャーインピクチャーで見れるので、その技をよく使っていたのだが、最近はAndroidスマートフォンをよく使っていて、その方法ができないか試してみたら、できたので他の人にも教えたいところだ。
ただ、キャストしたほうが別の画面で見れるし、またYouTubeアプリが使えるのでよい。

YouTubeアプリでピクチャーインピクチャーをするにはプレミアム会員にならなければいけないのはおかしいと思う。

さっき気付いたのだ、テレビにキャストすると、見ている動画が普通に親にわかるので、私の場合であれば、音楽などは普段聴いているものを聴けるが、内容のあるような動画は親に聴かれるのが恥ずかしいので、無線イヤホンがあればいいなと思った。
と思ったが、ちょっと昔のテレビはそもそも無線イヤホンに対応していない可能性もあるな...

そんなわけで本題に入るわけだが、以前の記事でも書いた、最近買ったキーボードとそれに付属していたスマートフォンスタンドを使って、スマートフォンでこのブログを今書いている。

最初は、はてなブログスマートフォンサイトから記事を書いてみたのだが、書きにくかったので、評価は低かったが、今ははてなブログのアプリからこれを書いている。今のところこの方法でなんとか投稿できている。

キーボードの商品の箱を開封ししたのは昨日で、そのときはじめてスマートフォンにキーボードを接続して、そのついでにマウスもはじめてスマートフォンに接続した。

キーボードがスマートフォンに接続できることは疑っていたかったのだが、マウスは本当に、Androidスマートフォンに接続できるのか、多少半信半疑だったので、スムーズに接続できたので昨日はよかった。

マウスとスマートフォンを接続したものの、使ってから、ポインタの速度が遅いなと感じていて、マウスのボタンで調整するのかと思ったり、Androidで調整する項目を探しても見つからなかったりしたので、直せるか心配だったが、今日、YouTubeを見てるときに、ちょっとウェブで調べたらでてきたので、すぐ、Androidの設定で直せた。