Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

今日は図書館のパソコン席に行った。

今日は図書館に来た。私は以前は図書館よりカフェ派だったのだが、コロナの影響や、他のひきこもりの人のブログの影響もあり、最近は図書館も使っていこうと思っている。

私の街の図書館は、パソコン専用席というのがあり、その席を利用するときには、簡単な申込書を書かなければいけないのだが、その申込書を渡すカウンターにいる司書さんがかわいい(マスク姿しか見たことないが)。

それが目当てて、その席を利用するわけではないのだが、その席には電源があり、おそらくその席は電源を使いたい人用に用意されているのだが、私は電源を利用しないが、その席が他の席と離れていて落ち着くので、パソコンを使うからと言う理由で、その席をたまに使っている。

と言うか高校生の圧が、すごくて普通の席は気が休まらない。

そして、今日は久しぶりにその席に来てみたのだが、隣に後から座った人の、パソコンのマウス音が気になる。 これは、Tさんに相談するべき案件かもしれない。

そして、もう一つのツッコミどころとして、私はタブレットをパソコンと認識していると言う体でその席を使っている。

なので、職員さんもツッコミどころが多くて、めんどくさいかもしれない。

しかし、その席は時間指定制なので、混んでいたら職員さんが声をかけてくれるので別に、電源を使っていなかったり、タブレットであったりは別にいいのかもしれない。

マウスの音がうるさいことの方がよほど問題な気がしてきた。

話は変わるが、最近タブレットスタンドを買った。以前はタブレットスタンドは持っていなくて、ケースにスタンドがくっついている様なやつだったので、それで立てて使えたのだが、傾きが急すぎたので、キーボードやマウスは使わず、寝かすような置き方で置いて、タッチペンで使うことが多かった。

なので、角度が何段階に調整できるタブレットスタンドを新しく買ったことで、iPadをマウスとキーボードで使う機会がこれからは増えると思うのだが、今日使っていたら、なんとなくマウスがタッチペンより使いにくく感じた。

私のマウスは、Bluetooth接続、静音機能の付いているエレコムの小型のマウスなので、そこそこの値段のものだが、ロジクールの高価なものに買い換えようかなと思った。