Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの閲覧画面から編集画面にすぐ行けたら便利なのに

なんかそういう風にならないorできないかな?

家で自習室ぐらいのやる気は出せないものか?

今、現在メガネが壊れていて、あまり外出できないのでやっぱりこの問題を考えてしまう。 家でカフェやコワーキングスペース並みのやる気は出せないものか? 今私のやる気を低下させている要因としては、マウスの調子が悪い*1と言うことが挙げられる。それを…

はてなブログのタグが増えてきている件について

はてなブログのタグ。本当はカテゴリーのことなのだが、設定で名称変更できるので私はタグとしている。他にはてなの機能でタグと言うものがあるがそのこととは違う。 その本来はカテゴリーのタグの話だが、私が気にかかっていることとして、タグがすごい増え…

面白いブログ、好きなブログ、ためになるブログを見つけるには

はてなブログの面白いブログを見つける機能が弱いと感じる。はてなブログ自体はブログサービスなのでソーシャルネットワーキング的な機能が弱いのは仕方ないが、ためになるブログを見つけるにはどうしたら良いのだろうか? そもそも勝間さんの動画を見てブロ…

柿の種とお皿が床に落ちていることに気づく

最近はソファーで寝ているんだが、さっき床に柿の種とお皿が散らばっており、私が寝ている時か?に床に落としてしまった模様。こんなことが初めてで、これが飲み物だったら大惨事であるのでこれからはなんとかしなければいけない。落としてから多分時間が経…

ブログを書くのがめんどくさい要因2

ちょっとここ1ヵ月ブログを始めて経ったところで、私のブログを書く意欲に多少の陰りが見えている。その理由の1つとしては、なんとなく1ヵ月の記事数が30位がいいのかなぁと言う思いがあったり、メガネがないので作業がしにくかったり、マウスの接続の調子が…

iPadのフィルムを張り替えてみたが、タッチペンで反応せず

この記事に書いた保護フィルムを貼ってみたところ、タッチペンは反応しなかった。

メガネが壊れて新しいのを注文

先週の10月20日(木)に、車でドライブついでに散策でもしようかなぁと思って出かけた。前から行ってみたい地域だったのでそれはよかったのだが、車降りて少し歩いてその後ダッシュしたら、体に足が追いついていなく普通に顔からこけてしまった。その時にメガ…

ゆゆうた氏の建設業界に関する動画を見て何かを感じた

昨日10月23日(日)の夜、いつものようにiPadのブラウザのYouTubeでアニソンを聴きながら、ネットを見ていたら、ゆゆうた氏がピアノでアニソンやゲーソンを弾いている動画が出てきて、それらを見ていたら、どういう流れかゆゆうた氏の雑談動画みたいなのに流れ…

はてなブログの下書きの記事が更新できない問題

1,2週間位前からこの問題が生じている。バグなのかな?非常に困る。

親との関係

私の母*1との関係は良好とは言えない。とゆうか引きこもりor無職の息子と母親の関係が良好なところがあるなら教えて欲しい。昨日10月20日(木)にまたもや私は親戚の家に泊まりに行きたいと言った。すると母はホテルで良いではないかといつもと同じ返答をし、…

コワーキングスペース等での音声入力にピンマイクを買おう

このブログを始めたのも、勝間さんの動画を見ていて、なんとなくだが、同じく勝間さんが音声入力をしていると言うことでこのブログも音声入力主体で書いている。今のところカフェやコワーキングワーキングスペースでブログを書いたことはあるが、音声入力を…

Google Keepを開いたらGoogle Workspaceと表示されるようになったのがださい

タイトルのままだが、Google社員は優秀では無いのか?

運動と車

私は自習室的なところに行くことが多いのだが、最近は自習室などに車で行くことが多い。また私は働いていないので歩くとなったらあんまり家の周りは歩きたくないのでどこかへ車で歩きにいけるところを探したい。そうなると、自習室に行くと言う行動と、歩き…

強迫性障害の病院に行ってきた

今日は強迫性障害で有名な病院に初めて行ってきた。前にいちど親だけできており、今日は親と2人で行った。 結構遠いので、高速バス等を使い行った。これからは1人で行くことになりそうだ。何か宿題みたいなのが出されて、強迫性障害の疑いのある行動のチェッ…

iPadの保護フィルム

今使っているiPad Air 2には親が買った保護フィルムが貼られている。このフィルムがガラスフィルムなのかそうでないのかはいまいちわからない。そして私はタッチペン(スタイラスペンとも言う)を使うのだが、このiPadの保護フィルムは使えるタッチペンが非常…

今使っているiPadOS 14はサポートされているのか?

今使っているこのiPad Air 2はiPadOS 14だが、今現在サポートはされていない模様😢。 #“iPadOS 14 security“, #“ipados 14 support security“

マウス難民

前からトラックボールマウスを買いたいと思っていたが、最近よく影響を受けている勝間さんも使っていると言うことを知っていよいよ買おうかなと思っている。 そもそも前からの問題として、ホイールを使うとだんだん手が痛くなってくると言う問題があるのだが…

はてなブログの管理画面の記事の並び順は投稿時間の順番では無いのか?

新しい記事を作って下書きに保存したとする。そうするとその記事の投稿時間には何も表示されない。投稿時間を編集することができるのである日付をその下書きに書き加えたとする。そしてその記事を公開すると、その記事の管理画面での並び順は先ほど編集した…

はてなブログの管理画面

はてなブログの管理画面が見づらいまたは使いづらいと思うのは私だけか? まず第一に、ブログのサイト自体はカスタマイズできるが管理画面自体は全然カスタマイズできないと言う点が挙げられる。そしてそのカスタマイズしたいものとして、記事の一覧が挙げら…

iPadのリセット

この記事の続きだが、最近iPadを使い続けていたらどんどん不具合が生じているので、いちどiPadをリセットしようと思う。 リセットするためには、バックアップが必要不可欠だが、バックアップの記事を見ているとiTunesを使ったものが多い。(パソコンが必要)

Microsoft Edgeが落ちた😥

前にも書いたかもしれないが、私は今iPadでEdgeを主にシークレットモードで使っている。そして昨夜ある一つのシークレットタブをなぜかロングタップして、そしておそらく少しドラッグしたのだろう、そしたら、そのタブが小さいウインドウに分離し、残ったウ…

やる気と自習室(と運動)

やる気を出すためには、フリースペースやコワーキングスペースに行く必要があるのか、それとも自宅でもやる気は出るのか? メリット 歩いていく場合運動になる。 デメリット 土日は開いてなかったり、混んでいたりするので毎日行けない。 冬は寒く、夏は暑い…

ブログを書くのがめんどくさい要因

音声入力の精度が低いから iPadOSの文字や文章の選択がやりにくい。またこの青く点滅している|の移動が思うようにできない。 私がiPadOSのマルチタスク機能を使いこなせていないから。 iPadOSの入力をするときにキーボードはひらがなで入力するタイプのもの…

「低空飛行net」と言うブログを発見

iPadの購入

この記事の続きだが、iPadを新しく買おうと思ったもう一つの理由として、Edgeアプリがよく落ちるということが挙げられる。ちなみに、落ちた場合は開いてたタブが全て消えてしまう。原因はEdgeアプリにあるのかと思っていたが、調べたらiPadの容量が少ないこ…

はてなブログのグループについて

おそらくはてなブログのグループと言う機能が単なるグループを作る機能であるように勘違いしているようなユーザがよく見受けられる。これはこの機能を作った側にも問題があると思うが、はてなでSNS的な機能をつけようとした葛藤が見られる。

はてなブログを散策して見つけたブログ(自由ネコ氏etc.)や情報(はてなブログ読者数ランキング等)について

はてなブログにはグループと言う機能がある。この機能はおそらくブログユーザ間のネットワークを作るために作られた機能なのだろう。この機能についての善し悪しはまた述べたいと思う。そして今日は「無職」と言うグループに登録している人のブログを見て回…

はてなブログのダッシュボードのカテゴリーの順番

タイトル通りだが、はてなブログのダッシュボードのカテゴリーの順番は何順なのだろうか?

はてなブログの管理画面

はてなブログの管理画面は書いた記事がいくつまで表示されてその後ページネーションになっていく感じなのでしょうか。あと左のカラムを隠せればもっと記事一覧が見やすくなると思うのだが。それと、作成者のコラムは今のところ1人なので、ほとんど情報量がな…