Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、新しく買ったiPad Air 3のセットアップをしたりした。

ここ最近母親の機嫌があまり良くないような気がする。話しかけられることのほとんどが怒っているように感じられる。 前から運動として、歩きたいなと思っているのだが、最近寒くなってきたのもあり、歩きに行く気が全然しない。 新しくiPad Air 3を買ったの…

この前散髪に行ったばかりなのに、前髪が気に掛かる

ひきこもりだから時間が短く感じているとかではなく本当にこの前散髪に行ったばかりなのだが、髪の毛が気になる。 もしかしたらこの前散髪に行ったのが、結構間隔が空いていたからかもしれない。もしくはお店の人があまり切ってくれなかったかのどちらかだ。

ノートパソコンが壊れた

ノートパソコンが突然電源が切れたのち、電源ボタンを押しても動かなくなった。 ノートパソコンの中にアカウント名とパスワードが保存されているので、困っている。 バッテリーを取り外してからつけてみても電源が付かなかった。 とりあえず、アカウント名と…

ランチもコロナ禍ではきついのかも、特に土日

毎日ではないが私はたまに昼ご飯に外食に行くことがある。ランチと言うものが外食の中では安いと言うのは、多分日本の特性の1つなのではないかと思っている。 おそらくランチに行く人は個人店に行く人が多いと思うのだが、最近私がよく行くのは公共的な施設…

iPadとスマートフォンの連携が弱い問題

ちょくちょく文章やリンクなどを共有したいことがある。

ブログを書くのがめんどくさい要因

前に書いたこの記事に関して、2月目に入った今思うのは、1月に書く記事が30本を超えることはなかなかなさそうなので、その問題は解消された可能性が高いということだ。

親のiPadを使っている上での問題点

親のiPadを使っている上での問題点として、YouTubeをテレビにキャストできないというのが挙げられる。 *1 シークレットモードを解除すればキャストできるのだが、なぜかYouTubeはシークレットモードのままだとキャストできない仕様になっている。親のYouTube…

CO2濃度計が買いたい

カフェによく行く私としては、第7波はほぼカフェにいかず家に閉じこもっていた。そして何をするでもなく寝ていたような気がする。ちょうどその時期は学生の夏休みと被っていたのもあるのかもしれない。 それで最近思いついたのだが、CO2濃度計を携帯すればカ…

今日は何もできなかった割に、色々と食べてしまった。また、昨日は第二の居場所に行って来た。

今日は、1日何もできなかった。 昨日出かけていたので、そのせいもあるのかもしれない。昨日は自助会みたいなところに行って来た。参加者は私だけだったのが残念だった。お昼を出してくれて、その時はマスクを外していたので、そこでコロナにかかっていない…

音声入力するのにアップルのイヤホンは使えるのか?

昨日は文章をスタバで書いていたが、途中音声入力も使っていた。まだ音声入力に使うピンマイク等を持っていないので、iPadに直接声を吹き込んでいた。それほど顔を近づけなくてもiPadは認識していた。またそれほど大きな声でなくても認識していた。周りに雑…

コロナに非常に警戒心が強い方のTwitterアカウントのメモ

nitter →あかたちかこ→川上さんときて、川上さんが次の投稿をツイートされていたので発見。

昨日は居場所のスタッフの方と話してきた

昨日は、引きこもり支援の居場所のスタッフの方と話して来た。その人とは大勢では何度か会っているが、2人で話すのは2回目である。麻雀の本を借りていたが、なかなか返せなくて、やっと返せた。*1 このスタッフの方と話すのは、居場所で会えるカウンセラーの…

タブレットを開いて、開いていたはてなブログのタブを見ると新しい記事を書く画面のようなものが開いていて苦痛を感じた。

さっき、はてなブログを開いていたタブを開くと、おそらく新しい記事を書く画面になっており、そこから戻って違うはてなブログの画面に行った。何が言いたいかと言うと、タブレットを閉じたときにはおそらく新しい記事を書くと言う画面で終わってはいないと…

購読リストの通知は消せるのか?

購読したもらっている人には大変悪いのだが*1、はてなの機能の購読している人がブログを更新すると赤い丸が通知される機能があるが、これを通知しないようにできたらいいのにと思う。 一応調べてみたけど、できないのかな? それとは関係ないが、通知の消し…

その水筒は誰が洗うんや?

今日は昨日行ったカフェに行くのは気が引けるので、違うところに行こうと思って、前々から地図アプリを見て気になっていたところに行ってみた。 まず車に乗って、iPadを出すのがめんどくさかったので、車のカーナビの地図で行こうとしたのがそもそもの間違い…

しかし結局、カフェに来てしまった。

一回家で頑張ろうと思ったけど、やる気が出ずやはりカフェに来てしまった。 そもそも引きこもりなのに何をやるんだという疑問はおいておいてほしい。 土,日のカフェの、しかもお昼時に来るのは、初めてに近い。初めから混んでいるのがわかっているからだ。で…

第8波に備える

最近そろそろコロナが増えてきている。厳しいが外出はそろそろ控えようかなぁと思っている。