Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

音声入力するのにアップルのイヤホンは使えるのか?

昨日は文章をスタバで書いていたが、途中音声入力も使っていた。まだ音声入力に使うピンマイク等を持っていないので、iPadに直接声を吹き込んでいた。それほど顔を近づけなくてもiPadは認識していた。またそれほど大きな声でなくても認識していた。周りに雑音が少しはあるのでそれを考えると結構優秀であった。
それで思ったのは、もしかして音声入力するならピンマイクよりAppleの通話ができるイヤホンのほうがいいのかなあと言うことだ。なぜならやはりピンマイクと言えど、できるだけ私は周りと変わっているように見られたくないというのがあるからだ。音声通話ができるアップルのイヤホンを最近つけている人も多いので、全然目立たないし、その状態で音声入力をしていても、通話しているのかなあと周りから見られるだけだと思う。iPadに直接音声を入力してもいけたのだから、イヤホンだとより精度が上がるのではないかと思う。
ただ書いていて気づいたが、イヤホンよりピンマイクのほうがはるかに値段が安いと言うメリットがある。また音声入力ができるイヤホンもアップル製以外で1万円位のものがあればそれも選択肢になるのかもしれない。