Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止めが目に染みた。

最近、たまたま久しぶりに見たモーニングショーの影響で、日焼け止めを2、3時間おきに塗り直しているのだが、今日は数年ぶりに目に沁みている。

CSSでお絵描き コピペ

.container { height:200px; width:300px; background-color:#ffffff; border:1px solid #000000 } .container:after { display:block; content:""; position:relative; top:25%; left:33%; height:100px; width:100px; background-color:#ff0000; border-ra…

親の部屋で寝たいと言ったら無理だと言われた

だって、ネコが親の部屋にしかいないし、エアコン代の節約にもなると思うのだが。 別にマザコンとかではない。

はてなブログの記事に編集履歴を残さずカテゴリーを追加する方法

普通、記事にカテゴリーを追加するには編集画面からカテゴリーを追加して更新する必要があり、この場合履歴が追加される。 しかし、記事の管理画面からカテゴリーを選択すると編集履歴は更新されない。 ただ、この方法では、カテゴリーを消すことはできない…

ひきこもるにも最低限のお金はかかる

ひきこもりにとっては週休1日の社会も良いのかもしれない

なぜなら土日に人が集中だ。ちなみに、週休1日というのは私は働いていない前提なので、馬鹿げたことを言っているのは分かっている。 まぁ、ひきこもりとしては、休日を増やす方を願うべきなんだろうが… 考えてみれば、スタバなどは年中無休だ。 土日が休み…

カフェを居場所として捉えてみる。

そうすると私はよくカフェに行くので、よく居場所に行っているということになり、カフェに行くことが良い事だと思うことができる。 しかし、私はひきこもりになる前からカフェが好きだった。 また、カフェに来る人が全てひきこもりな訳もない。

ひきこもりというタグは作る気になるのに、無職というタグは作る気にならないのは何故か?

いじめと社会不安障害

2023/05/17

地活から帰りがけに車に衝突しそうになって落ち込んだ。

ひきこもりじゃなくなるのが恐いという感覚と社交不安障害

iPad YouTubeアプリのトップ画面に出てきた。必ずしももいい動画だからメモしているわけではない。

youtube.com

iPadのYouTubeアプリのトップ画面に出る動画は学習されたものが出るのか?

地活のパソコン

地域活動支援センター略称 地活には、パソコン席がありノートパソコンが置いてある。 このパソコンは、有線でインターネットにつながっており、移動させることはできない。 このパソコン席とは別に、みんなで集まれるような広いテーブル席があるのだが、私は…

無職グループから

確か、無職ブログから

はてなブログの無職のグループから「連休の初日に戻りたい」と言う記事

結構共感できる。ほとんど働いたことないけど。でもこの人無職ではない。 無職グループに入る人は結無職じゃない人が結構多い。

地活に行ったが、お笑い的な乗りになった時に入れなかったことで憂鬱になった。

最近、人とそれほど触れ合っていなかったから、この様な感覚は忘れていた。 私自身は最近は吉本的な笑いは、Twitterの影響でそんなにコミュニケーションで重視しなくて良いと言うふうに思っているのだが、地活に来ている人もそう言うノリは嫌いなんじゃない…

オープン時間と同時に入ることが苦手

図書館とかお店で感じてたが、今回地活でも感じている。 これは、社会不安障害の一種なのだろうか?

アマプラのアニメ番組をブックマーク 処刑少女の生きる道(バージンロード)

見てないけど、もしかしたらいいかもしれないね 処刑少女の生きる道(バージンロード)

掃除機

マキタの掃除機でどれが良いか?

鬱なのに仕事以外のことでやる気が出ることがあると言うのはおかしいのか

トップレベルで気になっている問題

ひきこもりの2つの要素

私はひきこもりの本をまだあまり読んでいないので、私の個人的な意見だと思って見て欲しいのだが、ひきこもりは、大きく、知り合いに会いたくないと言う要素と、なかなか働けないと言う2つの要素に分けられると思う。 私はまだ、斎藤環氏の社会的ひきこもり…

夕食後すぐお風呂に入ったのに、ニキビができていた

久しぶりに夕食後すぐお風呂に入ったのに、耳の裏にニキビができていた。

親とのいざこざ (食器棚の上の書類)

親に食器棚の上の2月の弁当の注文票を捨てたら良いんじゃないかと迫られて胃が痛かった。 食器代の上にも紙類が溜まっているので、前からなんとかしたいと思っているができていない。 他にも何か、机の上の紙系のことで言われた気がするが思い出せない。 と…

アマツツミオープニングムービー

前からよく聞いてるけど。

コワーキングスペースとフリースペースの違い

もちろん値段の違いもあるのだが、そのほかの違いとして、寝ても良いかどうかと言うことが挙げられる。 ただ、フリースペースでも寝たらダメな様なところもある。

隣町のフリースペースに行った

最近は行きたいところとして、隣町のコワーキングスペース一択になっている。 朝起きると、よくあることだが気分がすぐれなかったので、猫と一緒に二度寝しようとしたが、猫がどっかにいってしまったのもあり、とりあえず地活にいくことにした。 たぶん地活…

休日にもかかわらず昔住んでいた地域のコワーキングスペースに行った

今日は最初行く予定だったカフェが、ゴールデンウィークで休みだったので、予定を変更して先日も行ったコワーキングスペースに来た。 このコワーキングスペースは、私が以前小学生の時に住んでいた地域にあるので、土日祝日にここに来ることは、ひきこもりと…

ひきこもりと低収入

昨今、日本で問題になっているのは労働生産性の低さである。韓国や台湾にさえ平均所得が抜かれると言うニュースも最近見た。 低収入というと、年収200万から300万ぐらいであろう。 しかし、ひきこもりの人であればこれらのお金でさえ十分と感じる方が多いの…