Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

ランチもコロナ禍ではきついのかも、特に土日

毎日ではないが私はたまに昼ご飯に外食に行くことがある。ランチと言うものが外食の中では安いと言うのは、多分日本の特性の1つなのではないかと思っている。

おそらくランチに行く人は個人店に行く人が多いと思うのだが、最近私がよく行くのは公共的な施設に入っているようなレストランのランチである。
最近あまり私が個人店に行かない理由として、おそらく最大の理由は価格だと思う。これは個人店をやっている人からすればあまり快く思われないのであまりブログには書きたくない理由である。
他に平日に私が個人店にあまり行かない利用として、私が働いていないと言うことも少し関係しているかもしれない。

ここで価格とは関係なく、コロナと言う点について考えてみると、たまたま私が行っているレストランは結構広くて換気も良いと思う。また平日なら人も少ないので感染リスクも下がるだろう。

そんな中で、今問題だなと思ったのは、土日の昼ご飯をどこに食べに行けばいいんだと言うことだ。私がよく行くレストランは土日が休みなので、土日は個人店に行くと言うことになる。さらに土日は人が多い。コロナのことを考えたらあまり外食はしないほうがいいのかもしれない。またオミクロンになって感染する距離が今までよりかなり伸びていると思う。考えてみると換気が良さそうで土日に昼ごはんを出しているお店が何店か頭の中に浮かんだ。そういうことで、もうちょっと土日に行けるお店を探したいと思う。