Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

はてなブログの管理画面

はてなブログの管理画面が見づらいまたは使いづらいと思うのは私だけか?

まず第一に、ブログのサイト自体はカスタマイズできるが管理画面自体は全然カスタマイズできないと言う点が挙げられる。そしてそのカスタマイズしたいものとして、記事の一覧が挙げられる。今現在記事の一覧は20記事まで表示され、それ以降を見ようとすると次のページと言うボタンを押さなければならない。しかし今気づいたが、次のページと言うボタンをしているのに表示されるのは次のページではなく、もっと見るに近い表示である。実際使いやすいのは次のページ本来の表示であると思う。

話を戻すと、一覧に表示されるのが20記事と多いので一番下まで行くのに毎回指が酷使されるので辛い。また、月別の表示にする操作も初めの日と終わりの日を選ばないといけないので、1つの操作で選べるブログ画面に比べたら操作性が落ちると思う。

また、カテゴリーのページがダサイので全然使う気にならない。