Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

iPadをもう一台買うことにした。(原題:ノートパソコンとiPad)

パソコンと言う言葉はノートパソコンを指して使われることもあるが、私は、iPadなどのタブレットPCも含んだ言葉として使いたい。ノートパソコンはそのままノートパソコンと言うことにする。

そこでだが、以前の記事でも述べたように、ノートパソコンとタブレットを二台持つと言うのはなかなか金銭的に厳しいものがある。それで今まではiPadを家族共用にしてノートパソコンを買おうと思っていたが、その考えは一度置いておいて私ももう1台iPadを買おうと思う。ノートパソコンはプログラミングの勉強などに必須だが今現在プログラミングの勉強をやるほどの気力が私にはなくブログを書いたりするのであればiPadで事足りる。またなんだかんだ言ってiPadは家族で共用だと言い言いつつもほとんど私が占有しているような状態である。

その他、前持っていたノートパソコンは動かなくなり修理に出しても良いのだが、Ubuntuとのデュアルブートをしていたので修理に出せるものかよくわからず多分出せないだろうと思って新しいパソコンを買ってデータを取り出そうと思っていた。このためにノートパソコンが必要だと思っていたのだが思えば多分この作業はiPadでもできるのではないかと気づいた。