Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

ブログを書くのがめんどくさい要因2

ちょっとここ1ヵ月ブログを始めて経ったところで、私のブログを書く意欲に多少の陰りが見えている。その理由の1つとしては、なんとなく1ヵ月の記事数が30位がいいのかなぁと言う思いがあったり、メガネがないので作業がしにくかったり、マウスの接続の調子が悪かったり*1いくつか理由があるのだが、その中の1つとして微妙に誰かに見られていると言う意識が好きなようにブログを書けない一因となっている。最初始めた時はどうせ誰も見てないから書こうと思ってブログを始めたが、今もおそらくそんなには読まれていないのであろうが、いいところもあるのだがはてなの機能で自分のブログが見られていることが可視化されてしまう。

1ヵ月の記事数が30位が良いのではないのかなと言うのは、私が他の人のブログを見る時、大体1年単位で一覧にして記事のタイトルと概要を見ることが多いのだが、1ヵ月30本であれば1年で360記事、それでも多いのだがなんとか見きれるレベルである。なので私がブログを書くときにも1ヵ月30記事位が妥当かなと思う。
しかし私が、記事数を増やしたい理由として挙げられるのが、Twitterに対する対抗意識である。

なかなか好きに記事数を伸ばせない理由として他の人から見られている意識が挙げられるが、なぜこれが好きに記事数を増やせない気持ちを私に生じさせているのかがなかなかうまく説明できない。

*1:この前は確か少ししたら接続が切れてたので多少復活したのかな?