Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

親との連絡手段 / iMessage

母との連絡手段に、LINEの代替手段として何か良い連絡手段はないかと前から思っている。
まあ、LINEでも良いんだが壊れたパソコンからアカウントのデータを取り出すまでは、iPadではその方法は使えない。
そこで、iMessageというAppleの通信サービス1で連絡を取れないかと検討してみた。ただし、Apple IDは親のもの1つを使うことになる。
いろいろ調べて、試行錯誤した結果、私のiPadでは親のアカウントに送ったメッセージが、すぐ自分の端末でも読んでしまう問題が起きていたのが解消でき、親のiPhoneはもともとの設定でうまくいっているようなので、親のiPhoneと私のiPadの間であれば連絡しあえると言う形になった。
親のiPadでは、まだその設定をしてないが、あまり親がiPadでメッセージアプリを使うこともないので、それは一度置いておく。
後は、iMessageでは通話はできないと思うので、次はFaceTimeと言うAppleのアプリを使えるようにしたい。


  1. iMessageは、SMSがAppleユーザー間なら無料で送り合えるような感じのサービスである。iPhoneiPadに入っているメッセージと言うアプリで使う。SMSも同様にメッセージと言うアプリで送る。