Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

最近はTwitterが成田悠輔さんの発言に対する話題で盛り上がっている。そんなことを気にしつつ、早朝からArc Timesを見ていた。

今日は出かける前、とあるニュース番組の動画の流れで、宮台さんの動画を久しぶりに見ていた。
そうすると、その動画の中で宮台さんがマスクはコロナを10%しか防がないという研究結果が出ていると言っていて1驚いた。
私はあまり自分で積極的に調べることをしないので、信用している人が言っていることを信用することによって情報を得る傾向にあるのだが、その信用する人である宮台さんと川上さんの意見が相反しているという状況に混乱している。
この事実を書き留めておかないと、すぐ忘れて私はまたマスクを普通につけ続けると思うのでここに書き留めておく。


  1. この動画自体が少し古い時期にとられたもののような印象を受けた。だからといって、それほどマスクとコロナの関係は変わっていないとは思うが…