Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

今日は久しぶりにおばと喧嘩のような会話になった。そしてその後、親とも喧嘩になった。

私は今日は朝からバスで出かけていた。車でなくバスにしたのは運動のためである。バスから降りる時に一日券をお願いしますと言ったら、手帳持ってる?と書かれてショックであった。いつものように、カフェに行った。バスで行くと歩いて行くより逆に遠回りになるので、このカフェにバスで行ったことはなかったような気がする。しかし、最近は寒いので、歩いて行こうとして、結局行かないかもしれないし、バス代を払ってもバスで行った方が、少しは運動になって良いのではないかと思う。
帰って来てから、親にバスで行ったと言うとなんで歩いて行かないの、あんたは考え方が贅沢やねん、働いてないのに的な事を言っていた。😞
出かける前に今日は昼からおばが来ることは親から聞いていたので、それに間に合うように帰ろうか迷ったが、帰ることにした。
帰るとおばが来ており、久しぶりに色々言われた。あんまり、何を言われたかは思い出せない。家に帰った時点では、私の今日の調子は結構良かったのだが、私の調子の良し悪しと怒られるか怒られないかが関係しないのが本当に困ったものだ。まあ親やおばからすれば働いていない私に調子がいい悪いもないように感じているのだろう。 おばはもっと生活の基本をなんとかしろ、あんたこっち帰って来てから何も変わってへんなどと言っていた。私は反論していくつか例を挙げたが、どれもおばの基準では変わったことにならないらしい。 おばが言う基本とは、早寝早起きをして朝日を浴びたり運動したり、⚪︎⚪︎に毎日入ったり、あと、人の話を聞く時の姿勢が悪いとも。私は良く一階にいる時は2人掛けぐらいのソファーの腕置きのところにもたれて座って1、最近はタブレットをよく見ている。母などに話しかけられると、ついそのままずっと話を続けてしまうのだが、これは私が非常識なのか?そもそも外でそう言う状況で話すことはないから、非常識だとか言って怒らなくて良い気がするのだが…とはいえ、早寝早起き以外は基本賛成ではある。 また、この間来ていたもう1人のおばの話にもなった。この前きたおばに会ったのは久しぶりなのだが、就労支援に行ったらどうかと、わざわざ遠くから帰省したついでに我が家に寄って仰っていた。私は就労支援の話を主にされたと思っていたが、親とおばは私があまり覚えていないようなことも言っていたと言い、その事を色々言って来た。
その後おばが帰った後に、母と喧嘩になった。


  1. 親には寝ているように見えるのかもしれない。