Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

ブログに書くことが通販関係のものが多くなる問題

何でこんなに無職なのに色々買っているんだと思われたくはない。
そういえば無職の方で色々買い物している人のブログを見たことがあった。そのブログを見ていた時はそんなに嫌な気分にはならなかったと思う。
また、そもそも色々買い物をしているのと思われるのが恥ずかしいという感情がある。これは、大学受験の時に参考書をたくさん買ってそれが知られると恥ずかしいと感じるのと似ている気がする。
高校生の時、同級生の家の中で私の家だけが溜まり場になっていたのがいまだにトラウマなのが関係しているのか? それと、万一私を外で見かけた人が持っているものから私を特定できるということも考えてしまう。これはよくカフェとかに行く人特有の問題だろう。この問題はひきこもり特有の問題ではないかもしれない。
とりあえず一つの解決策として、私は買ったものを全て書いているわけではないということをここに報告しておこう。