Dawn

ひきこまり・ガンデスブラッド

ブログとTwitterの違い

Twitterはよく見るけど、なかなか始められない。いやアカウント自体は持っている。TwitterってiPadのブラウザでできるんやっけ?いつもiPadのブラウザで見てるんだから当然できるのか!この前ブログを始めたばっかりだから、Twitterも始めるとなると、使い分けがどうしていいのかがわからない。あと、ブログはTwitterに比べて一般性が高いと思う。ブログの方がやってる人が少ないかと言うと、そうでもないよね。

私はやっている人が少ないものの方が好きなのだ。また、ブログの方がTwitterより古いメディアなのかと言われれば、さっきも述べたように、ブログは一般性が高いので、古いメディアとは言い切れない。最近私の中で、古いメディアを使おうと言う傾向があるが、そのことと、私がTwitterを避ける理由には関係があるのかないのか。しかしウェブログと言うブログの語源を考えれば、Twitterもブログの一分と考えることもできるのか?

比較的TwitterSNSと言うだけあってある一定の分野の中で複数のアカウントが連携して発信しているようなところが強い気もする。これをクラスタと言うらしい。しかし他の人とは群ずに1人で発信しているような人もこの前の奈良の人を例にいる。ちなみにこの前の奈良の人と言うのは山上さんではありません。(笑)私としては後者の使い方としてのTwitterの使い方なら少しはやってみたいなとは思わなくもない。

まぁ結局ブログでもTwitterでもそこまで誰かに見られることを意識してやらなくてもいいのかなと最近は思っている。むしろノートのオンライン版と言う位置づけがこのブログを書いている理由としては大きい。

しかし後後に誰かとつながりたいと言うことを考えると、Twitterも良いのかもしれないね。